作業日記

葵区俵峰

俵峰の住宅の不用品片付け

県のホームページによると標高は500メートルとあります。
地名は昔からの稲作に由来してると有ります。
江戸時代から本山茶というブランド茶の生産が盛んに行われて来たそうです。


1 (3)

麓の入り口   この標識のすぐ先に賎機北小学校が有ります。
車でしばらく走ると記念碑が

IMG_6557

静岡市俵沢つづら折り茶園

急こう配,急カーブの農道が続きます。
写真より実際はかなり急こう配です。

IMG_6559

IMG_6561

途中にはわさび田も

IMG_6535

こんな標識も

IMG_6563

麓から部落までの距離は約4キロ。車で約7~8分
地元の人の話では、歩きだと一時間かかるそうです。
しかし、私には感覚的に楽に、二時間はかかる位の長い距離に感じられました。
以前まで部落の子供たちは学校へ毎日、この急な坂道を行きも帰りも歩いて通ったそうです。
麓の学校から300メートルほどまでは数件の人家が有ります。それから先の部落までの約4キロは人家は一軒もなく急な坂道の連続で農道と周りは茶畑、途中は山の中の道が長い距離続き、薄暗く独り歩きは昼間でも怖いくらいです。
自転車ではとても登りきれない急な坂道です。

私や私の子供達だったら、たったの一日たりとも学校へ通えなかっただろうと思いました。

長期間に亘っての片付け作業でしたが、やっと終了いたしました。

現在地:トップページ作業日記

引越しの片付け・遠距離からのご依頼・遺品整理など幅広く対応します。まずは無料見積もりで!女性スタッフが速やかに片付けます。女性の一人暮らし・昼は奥様だけでも安心です。